新型コロナウィルスの影響もあり、2020年から普段のスーパーマーケットでの買い物動向にも変化が出てきました。
店頭でその日のメニューを決めるスタイルから、なるべく短い時間で買い物が出来るように、「あらかじめ家で決めた」メニューの食材を購入する「計画購買」の割合がどんどん高くなっています。
この状況を鑑み、Goo Goo Fooでは横浜市に本社がある相鉄ローゼン様と「おうちレストラン」の実証実験を行っています。
鎌倉市内のそうてつローゼン鎌倉深沢店で、毎月2社の協賛メーカー様の商品をもとに、Goo Goo Fooフードクリエーターの堀池美由紀さんが、旬の食材を使い、おうちで週末カンタンに再現できるレシピを動画で発信しています。
そうてつローゼン鎌倉深沢店には大きなキッチンスタジオがあるので、毎回そこから美味しくて「映える」レシピを開発しています。今後はこちらのスタジオでのリアルな料理教室なども開催予定です。現在のところ開始時期は未定です。
目次
料理家の堀池美由紀さんは湘南在住
堀池美由紀さんは湘南住まいの料理家なので、神奈川県のチェーン店である相鉄ローゼン様は通常使いの店舗とのことです。毎日の生活の延長上にある店舗ということもあり、違和感なく溶け込んでいてとても良い雰囲気です。
ここで収録した動画は店内各所で流れるほか、協賛メーカー様の売場にもPOPを連動展開しています。Goo Goo Fooを運営するガイアプロモーションは、もともと半世紀以上に渡ってスーパー様のインストアプロモーションを手掛けてきた会社なので、一気貫通で仕掛けが出来るのが強みです。
ローゼンがお届けするおうちレストラン
こちらの動画はYouTubeでも配信しています。
LINE公式アカウントからもご覧いただけます。お友だち登録は下記QRコードから可能です。
今後も商品が動いたかどうかの検証や、サイネージ&LINEでどのくらいのお客様が動いたか、など多角的な分析を行い、新しいスーパーマーケット様のモデルとして進化していきます。
そうてつローゼン鎌倉深沢店
https://www.sotetsu.rosen.co.jp/shopdetail?scode=0042
レポート:Goo Goo Foo編集部 林克哉