【はちみつマイスター信田・教えてハニーvol.6】クルミとはちみつって合うのかな?

【はちみつマイスター信田・教えてハニーvol.6】クルミとはちみつって合うのかな?

こんにちは。日本はちみつマイスター協会認定講師の信田です。

今回はクルミとはちみつの黄金コンビについてご紹介します。

 

 

 

TBS/MBSテレビ「所さんお届けモノです」がやって来た!!

 

 

5月のGWに「恵比寿ガーデンプレイスマルシェ」に出店していたらTBS/MBSテレビの人気番組「所さんお届けモノです」の取材がありました。

レスリングのメダリスト、チャーミングな浜口京子さんがレポーターとして私のキルギス共和国の白い生はちみつ・ジェベックジョルのブースでホワイトハニーをご試食。クリーミィーな味わいに美味しいを連発されました。

 

 

 

 

 

 

 

浜口京子さんは、キルギスが大好き

浜口京子さんとお話しをしていたら、レスリングの選手時代にキルギス共和国で開催された大会に出場するために、首都ビシュケクを訪れていることが分かりました。

キルギスの人達に親切にしてもらったのが嬉しかったので、お礼を伝えたいとのこと。

そこで、在日本のキルギス共和国大使館に私のスマホでつなぎました。

 

 

思わぬ連絡に在日本キルギス共和国大使館の方も、大喜び。お話が弾みました。 浜口京子さんから「ホワイトハニーは、お花の香りもしておいしいですね。他にもキルギスで人気の食べ方はありますか?

 

 

 

クルミとはちみつの黄金コンビ

その質問に在日本キルギス大使館のアタッシュ、アブドラさんから「キルギスでは、クルミに漬けて食べるのが人気で私も、よく食べてますよ」。そういえば、キルギス共和国には、クルミの森といわれる地域があり市場でも、お皿に山盛りにしたクルミが売られています。

作り方は簡単。無塩のクルミに、生はちみつをたっぷりかけて容器に入れて一晩漬けるだけです。

 

 

スタジオの所さんも召し上がって、すごいね!と褒めてくださいました。

 

 

当店は、2017年に東京銀座で開催された「日本はちみつフェスタ2017」(主催:日本はちみつマイスター協会)から在日本キルギス共和国大使館とご一緒にキルギス共和国の文化と白い生はちみつをご紹介しています。

シルクロードの天空の国、キルギス共和国は、日本人とキルギス人はルーツが同じという伝承が語り継がれているほどの親日国家です。この度の取材と放送は、キルギス共和国の皆さんも喜んでくれました。

国際交流を広げてくれたTBSテレビ、出演者、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 

写真:TBS/MBSテレビ番組から/イラスト:池田美佳

 

 

【2022年9月からの出店のご案内】

9月16~18日 アジア最大、もしかして世界一のオーガニック展示会

オーガニックライフスタイルEXPO2022 都立浜松町産業貿易センター

厳しい審査に合格して「ハチミツ」のカテゴリーで出展は当店と 日仏貿易さんの2社だけです。4階No.30ブースでお待ちしています。

 

昨年のオーガニックEXPOには、キルギス共和国全権大使(写真中央)がご来臨。

 

オーガニックライフスタイルEXPO2022

 

9月24日 ワンコのイベント くんくんドッグフェスタ 有明防災公園

10月1日、2日 外務省主催 グローバルフェスタJAPAN 東京国際フォーラム

キルギス大使館ブースをお手伝い

10月8日、9日 みなと区民まつり 芝公園 東京プリンスホテル前

国際友好広場 キルギス大使館ブースをお手伝い

10月14日~16日 ワンコのイベント わふわふマルシェ 立川GREEN SPRINGS

11月12日、13日 赤坂サカス Minatoフェスタ キルギス大使館ブースをお手伝い

 

随時、青山ファーマーズマーケット、恵比寿ガーデンプレイス、有楽町交通会館など。

(諸事情で開催中止や出店もあります。最新情報は、オンラインショップでご覧ください。)

 

オンラインショップのお知らせ

シルクロードの天空の国、キルギス共和国から航空便でフレッシュ直輸入!!

キルギスの生はちみつ、日本一の品揃え。

オンラインショップキルギスの白い生はちみつ ジェベック ジョル (official.ec)

 

 

↑スマホからはこちら

CONTACT

フードビジネスに関するお悩みは、お気軽にご相談ください。